【悲惨】ブログを1年間続けて収益0の現実をお話しします【経験談】

こんにちは!

このブログ、てくてくの部屋https://tekuteku-tokotoko.com/)を運営しているてくてくです!

当ブログは来月でちょうどブログを始めてから1年が経過します。

みなさん、1年間ブログを続けたというとどんなイメージがありますか?

もう100記事余裕で突破してるよね?

月間PVは何万?

月1万くらいは稼げてるんでしょ?

このように、記事数は初心者の最初の関門と言われている100記事は突破していて、月数万PVがあって、まぁ月1万くらいなら稼いでいるだろう、と想像している人は多いのではないでしょうか。

しかし、私のブログはそうではありませんでした

ということで今回は、1年間ブログを続けてきたけどなんの成果も得られなかった残念なブログの現実と、そのブログを1年間運営してきた感想をお話ししたいと思います。

誤解のないように言っておくと、「ブログは稼げないからやめとけ!」「ブログなんて意味ないぞ!時間の無駄!」という内容ではありません。

ただ、「1年間やっても何もできない人もいる」という現実もあるよという事実をお伝えしたいだけです。

そしてその事実を知って、ブログで自信を無くしている人が、「こんな人でもブログを続けているなら、もう少し続けてみようかな」と思ってくれたり、ブログを始めようとしている人が、「1年後、ブログを続けたらどうなるのかな」という参考にしてくれたりすると嬉しいです。

1年間収益0のブログの現状と成長

さて、1年間収益0だったブログの、記事数・PVなどは具体的にどのようなものだったのでしょうか。

【現状】記事数28、月間PV400程度、収益0

記事数28

まずは記事数について。

現在このブログで公開している記事数は28本です。

すくな…

自分で書いていて言葉を失うほどの記事数の少なさです。

1年間で28本ということは、1ヶ月に2本程度しか記事を書いていないということになります。

ちょっと忙しい期間があって、まる2ヶ月書いていないみたいな時期があったのが要因だとは思いますが、あまりにも少なすぎますね。

当然この記事数の少なさではアクセスが伸びないのも「そりゃそうでしょうね…」というほかありません。

とにかく記事を書きまくればいいというものでもありませんが、それでもある程度の記事数は必要だと思います。

月間PV400程度

次にこのブログの月間PVです。

現在では月400PV程度になっています。

十分残念なPV数なのですが、0でないだけでもありがたいです。

とはいっても、このPV数は直近3ヶ月くらいでようやく到達した数値です。

それ以前は暗黒のPV0期間があったり、月間PVが100もいかないくらいの状態だったりで9ヶ月過ごしていました。

「誰も見ないな〜このブログ」なんて思いながら楽観的に続けてきた自分のメンタルの強さだけは褒めたいですね。

収益0

次に1年間ブログをやってみて得られた収益についてです。

タイトルからもお察しの通り、1年間の収益は0です。

正真正銘、ブログをやっていて手元のお金は1円も増えていません。

それにもかかわらず、

  • ブログテーマ代…1万円
  • サーバー代…月1,430円

とブログ運営のお金はかかってくるので、1年間で27,160円のお金を使って、何も得られなかったことになります。

悲しい…とも思いますが、逆に1年間これだけの金額でチャレンジができていたということがなんだかすごいことに感じます。

もっと他のこと、動画やプログラミングなどをやろうと思うとこれの比にならないくらいお金がかかったりしますからね。

やはりブログは低コストでチャレンジができる素晴らしいものだと感じます。

ちなみに私は独自ドメインの取得とサーバーのレンタルをお名前.comというサービスを使って行っていました。

お名前.comはドメイン代が永久無料でサーバー代も格安なので、1年間ブログ続けてきても大きな痛手にはなりませんでした。感謝です。

【成長】ブログの成長

こんな残念なブログではありますが、全く成長していないというわけではありません。

では、どんなふうに成長してきたかというと、こちらをご覧ください。

主にPV数を表しているグラフなのですが、結構変な動きをしていると思います。

なんとなく、PV数なんて右肩あがりに増えていくもんだと思っていましたが、そういうわけでもないみたいです。

9月くらいのところに、先に少し触れた暗黒のPV0期間があったり、そこから11月くらいまでずっと横ばいに停滞していたり、楽観的に運営しているとはいえ、ちょっとつらかったです。

そしてここ3ヶ月でぐっと伸びて嬉しい限りなのですが、いつガクンと下がって停滞するかわからないので、すごく不安で怖いです。

なぜ1年間ブログを続けて何もできていないのか

ここまでで残念なブログの現状を見てきましたが、次に、なぜそんなに残念なブログになってしまったのかという理由を考えていきたいと思います。

理由① せっかく記事を書いても後で消すことが多かった

私の悪癖なのですが、せっかく記事を書いても、後で見返した時に恥ずかしくなって記事を消しちゃうんですよね。

このブログで公開されている記事数は28本と紹介しましたが、今までに書いた記事数でいえばもっとあります。それこそ70本くらいはあるはずです。

この消した記事1本書くのでも私は7時間くらいはかかってしまっています。

そう思うと消してしまった分、その記事にかけた時間はまるまる消えてしまったと同然なので、本当にもったいないことをしていたなと感じます。

しかし、本当に最初のころは「この記事ダレトク?!」というようなものを量産していたので、消すのも仕方なかったとは思っています。

まあでも永遠に気に入らない記事を消していてはいつまで経っても記事数が増えていかないので、私は9月の暗黒期くらいからは「書いた記事を絶対に消さない!」という自分への縛りを作ってやっています。

今でも「なにこの記事!恥ずかしい…!」と消してしまいたくなる記事は山ほどあるのですが、ぐっとこらえて、「どうせ誰も見てないしそのままにしておこう」となんとか消さずに頑張っています。

理由② 記事を書くスピードが遅すぎる

ブログをやる上でかなり重大な欠点になってしまうのですが、私はブログで1記事を書くスピードとんでもなく遅いです。

初期は1記事書き上げるのに7時間くらいかかっていました。それも一日で書き上げられるわけではなく、3日、へたすると1週間くらいかかってしまうこともありました。

記事を書くスピードが遅いので、当然記事を投稿するペースもゆっくりになります。それが記事数の少なさにもつながっているんですね。

記事を書くスピードの遅さの原因は、単に文章の推敲のしすぎというか、細かい言い回しとか文章の構造を気にしすぎていたのかなと思います。

ブログを読む人は大抵、要点を掴むようにスパパーっと記事を読んでいくので、細かく記事を読んでいくという人は少ないはずです。

なので、文章の細かいところにあまり気を回しすぎても仕方がないかなと思い、最近ではなるべくつっかかりすぎずに記事を書いていくように意識しています。

理由③ 圧倒的に怠惰な性格

そして極めつけは自分自身の怠惰な性格です。

もとから大学受験などでも、計画的に自分を律して物事に取り組むことが苦手でした。

「1日1投稿するぞ!」なんてそうそうに決意破れて、3日に1記事、1週間に1記事…など、なるべく自分のできる範囲で目標を設定していましたが、その目標もなかなか達成していくことができませんでした。

そして記事を書くときも、同時にYouTubeを見たり音楽を聴いたり、「ながら」でだらだらと作業をしていたので、作業効率は最悪でした。

そのような怠惰な性格のせいでブログの要である記事数がなかなか増えていかなくて、残念なブログになってしまったと反省しています。

これからは、1日で記事を書く時間などを決めて計画的にブログ運営を行い、記事を書くときには記事を書くことに集中してサッと書き上げていきたいと思います。

1年間収益0のブログを運営した感想

そしてここからはそんな残念なブログを運営していてどんな気持ちだったかについてお話ししていきたいと思います。

思っていたよりもはるかに難しい

「ブログなんて、なんか思っていることをツラツラ書くだけでしょ〜」と軽く思っていたのですが、ブログを書くこと、運営することは想像よりもはるかに難しかったです。

ブログをすでにやっている人の話を聞くと、「1記事3時間くらいで書いている」だとか「毎日更新している」だとかいろいろなことを言っている人がいて、なんとなく自分もそれくらいできるのかなと思ってしまいます。ですが、書く能力というものには個人差がありますし、ブログでバリバリ稼いでいる人は、経験値が本当に段違いです。

そういう人たちの「ブログなんて簡単にできますよ」を鵜呑みにしすぎていると痛い目を見ます

ブログには、覚悟も努力も、物理的な時間も必要なのだということに私も気づきました。

わからないことが多すぎる

ブログの始め方」や「どうやってブログで稼ぐか」などを解説してくれている人はたくさんいるのですが、ブログをやっているともっと細かくて複雑な「ここどうしたらいいの?」というポイントが出てきます。

例えばアフィリエイトのリンクの貼り方だったり、キーワード選定の仕方だったり、検索すればわかるのですが、こんな感じの小さな悩みを逐一調べるのがかなり大変でした。

また、Googleがなぜか記事をインデックスしてくれなかったり、サイトで謎のエラーがおこったり、書いても書いてもPVが増えなかったり、「私のやり方って正しいのかな?」と不安になってしまうことも多々ありました。

そういった右も左もわからない状況で、自分で情報をかき集めながらブログを運営して、そのやり方もあっているのかどうかわからない、さらにPVも増えるかどうかわからない…

そんな不安定な状態先の見えない状態で運営することが何よりもつらかったです。

それでもブログ運営はワクワクする

そんな精神的につらくなってしまうブログ運営でしたが、それでも「もうブログなんてやめよう」と思わなかったのは、ワクワクすることがちょこちょこあったからです。

ワクワクポイント① PVが増える

やっぱりPVがちょっとでも増えるとすごくうれしかったです。

最初は大体自分でつけてしまうPVがほとんどなのですが、初めて自分以外のPVが1とついたり、グラフをみて徐々にPVが増えていることを実感したりすると、「ブログ楽しい!!」という気持ちでいっぱいになりました。

ワクワクポイント② 検索で自分の記事が1番に出る

超ニッチなロングテールキーワードではありますが、とあるキーワードで検索すると、自分の書いた記事が一番に出てくるようになったときはテンションが上がりました

検索で1位をとれるとPVも増えるので、これができると本当に嬉しくなります。

狙って検索1位をとるのは難しいので、検索できるだけ多くの記事を書くしかないのですが、「検索で1位をとりたい」という思いは怠惰な性格の私が記事を書く大きなモチベーションになりました。

これらのことから、私のブログがどんなに残念なブログでも、ちょっとずつでも前進しているという実感が持てたので、1年間もブログを続けることができました。

今後の展望

ここまでで、記事を書くスピードが遅い、怠惰だ、ブログ難しい、わからないことだらけ、など散々弱音を吐いてきました。

しかし今後ブログを運営していくうえで、そんなことばかりも言ってられないので、きちんとこれから自分のブログをよりよく、もっとPVを伸ばしたり稼ぐためにはどうしたらいいのかを考えていこうと思います。

ひと月に10記事目標

まず、ここまでで何度も触れてきたことですが、私のブログではとにかく記事数を伸ばしていこうと思います。

そもそもの記事数が少なければPVも何もないですからね。

もちろん質が低い記事を量産すると言うのではなく、記事を書くうえでの目標を決めてその目標を達成できるように取り組んでいきたいと思います。

アフィリエイトやブログの勉強をする

今まで私はわからないことだらけの中、かじった情報やかき集めた情報からなんとかブログを運営してきました。

しかしその状態で運営してきて今、残念な結果しか出ていないというのも事実です。

その現状を打破するため、1度きちんとアフィリエイトはどうやるのか、ブログの細かい設定やSEO対策はどうやってやれば良いのかなど、勉強したいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

ブログをやっている人って本当にいろんな人がいて、始めて3ヶ月で1万の収益を出せる人もいれば私みたいに1年やって何もできない人もいます。

今ブログをやっている人が1年後どのようになっているかは分かりませんが、ぜひ楽しんでブログを運営していって欲しいなと思います。

そして少しでも「ブログをやってみたい!」と思う人がいたらぜひ挑戦してみて欲しいなとも思います!